豊かさのエッセンス

フラワーエッセンスは今や世界中で作られるようになりました。

そしてその作り方は、作り手であるプロデューサーによりさまざまです。

 

シャンドゥルールでは、フラワーエッセンスを作り終えた後、そのフラワーエッセンスが私たちの心にどのように働きかけるのかを知るためにブラインドモニタリングを実施します。

100名以上の方に、何の花からできたフラワーエッセンスかという事を伝えずにエッセンスを一ヶ月かけて飲んでもらい、そのエッセンスを飲んだ期間に起きた心の変化や感想を書いてもらいます。

その様にして集まった情報をYokoko.先生が分析し、エッセンスが持つエネルギーが割り出されます。

 

たとえ同じ種類の花であっても、その花が生息している場所や作り手によってエッセンスのエネルギーが異なることがあります。

そして当然ながらその逆のことも起こります。

同じ種類の花から作られるフラワーエッセンスには、生息している場所や作り手が異なるにも関わらず、同じようなエネルギーを持つフラワーエッセンスが誕生することもあります。

 

例えばパッションフラワーです。

この花は、鎮静作用があるアルカロイドやフラボノイド類を多く含み、古くから天然の精神安定剤と呼ばれています。

ストレスからくる不眠に効果があり、神経系をリラックスさせるハーブティーとして用いられます。*①

 

シャンドゥルールのトケイソウ(パッションフラワー)のフラワーエッセンスは、日本の奄美大島で作られました。

緊張を解き放ち、心に安らぎを与え、自然な眠りを誘い出すというエネルギーを持ち合わせています。*②

 

デボラ・クレイドン女史によりアメリカで作られたフローラコロナ社にもパッションフラワーから作られたエッセンスがあります。

このエッセンスはハートを開き、緊張感を解き放つことを助け、家にいるような安らぎを感じるように促してくれます。

心に平和と静寂さをもたらしてくれるエッセンスです。*③

 

このようにフラワーエッセンスが作られる花が生息している土地の環境や波動、作り手が異なるにも関わらず、同じ種類の花は特定の周波数を所有し、その花から作られるフラワーエッセンスのエネルギーには共通する部分があることは興味深いことだと思います。


 

私たちがフラワーエッセンスを手にする一番多い理由として挙げられるのが「心の癒し」ではないでしょうか。

悲しみや憤りなど、持ち続けることが重荷である感情をどうにかしたいと思う時、私たちはフラワーエッセンスを手に取ります。

 

パシフィックエッセンスの創始者であるサビーナ・ペティット女史は、豊かさを引き寄せるアバンダンスエッセンスはヒーリングエッセンスではないと考え、はじめはこのエッセンスを販売することは念頭になかったそうです。

けれども「どうしてヒーリングエッセンスじゃないと思うの?豊かさがないために人は落ち込んだり、病気になったりするのに」という友人の言葉により、「豊かさ」はヒーリングであるということに気づき、アバンダンスエッセンスが販売されるようになりました。*④

 

豊かさの定義は人によりさまざまです。

けれどもこの世で生きていくには、「お金」という豊かさを軽んじることはできません。

なぜなら人には安心して暮らすことができる住まいが必要だし、健やかに生きる為には食事も必要だし、精神的な充足さのためには娯楽も必要だからです。

特に子どもを持つ親なら尚の事です。

子どもが欲しがるものすべてを買い与えるわけではないにしても、子どもが安心して暮らせる環境を整え、子どもが望む方向へと進めるように必要な教育を受けさせる事は親の務めであり、その為には「お金」という豊かさが必要になります。

以前、資産や収入はその人が持つ自己肯定感やエネルギーの値に比例していて、自分が持つエネルギー以上のお金は手元に残らないという話を聞いたことがあります。

たとえ収入や支出により多少の変動はあっても、銀行の預金額が常に一定のラインを保っているはその為だそうです。

豊かさのエネルギーを持つフラワーエッセンスは数多くありますが、その中からいくつかをご紹介します。

 

ナウパカ(シャンドゥルール)は引き寄せのエッセンスです。

自分にとって本当に必要で大切なものを引き寄せることを助けてくれるエッセンスです。*⑤

 

アバンド(オーストラリアンブッシュフラワーエッセンス)はネガティブな思い込み、家系的傾向、欠乏への恐怖を解放する助けをします。

それにより、経済面だけでなく、あらゆるレベルでの豊かさを受け取ることを可能にしてくれるエッセンスです。*⑥

 

ゴークリエイト(アラスカンエッセンス)は、より多くの安心と効率と効果を持って、欲しいもの、必要なもの、願うものを作り上げる助けをします。

ないものではなく、具現化したいものへの意図と注意にフォーカスさせてくれるエッセンスです。*⑦

 

波動を高めるための一番の近道は、喜びをもたらしてくれる「何か」に意識を集中し、感謝することです。

グラティチュード(インディゴエッセンス)は感謝のエネルギーで波動を高め、軽やかさをもたらしてくれます。そして、この軽やかさが同じ種類のものを引き寄せてくれます。*⑧

 

カリフォルニアピオニー(FES)はお金とパワー、セクシュアリティをキーワードに持つエッセンスです。

お金とパワーの問題に困難を伴う場合に、それがポジティブな方向へ変わるようにサポートしてくれます。*⑨

 


参考:

*①2016年 株式会社ワニブック 森田敦子

「植物や食べものの手当てでからだとこころの不調をととのえる 自然ぐすり」 141ページ

*②シャンドゥルールのリーフレット

*③https://www.chandeleur-cafe.com/view/item/003002000009

*④アバンダンスプログラムのリーフレット

*⑤シャンドゥルールのリーフレット

*⑥ 2021年 ネイチャーワールド株式会社

「大自然からの贈り物 こころと体を癒す世界のフラワーエッセンス」 204ページ

*⑦ 2021年 ネイチャーワールド株式会社

「大自然からの贈り物 こころと体を癒す世界のフラワーエッセンス」 265ページ

*⑧2021年 ネイチャーワールド株式会社

「大自然からの贈り物 こころと体を癒す世界のフラワーエッセンス」 372ページ

*⑨2021年 ネイチャーワールド株式会社

「大自然からの贈り物 こころと体を癒す世界のフラワーエッセンス Vol.2」 22ページ

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です