美しい人

看護婦さんが耳元でささやいてくれた言葉を、ママは今でもはっきり覚えている。

「神様から生まれた者はみな、世に打ち勝つのです」

聖書の言葉だ。 *①

 

私たちはたくさんの「こうあるべき」という「型」に囲まれて暮らしています。

この「型」は世間が決めたひとつの基準でしかないと分かっていても、「型」に上手くはまれない自分を責めたり、自己嫌悪に苛まれたり、コンプレックスを抱いたりします。

特に容姿や体型は、目に見えてわかりやすいだけに、評価や批判の対象になりやすいものです。

時代や国によって美しさの基準は変わりますが、どの時代でも、どの国にも美しさの基準は必ず存在しています。

そしてこの「美しさの基準」という「型」に上手くはまることができない場合、批判されたり、からかわれたり、疎外されたりすることが多々あります。

だれかの悪意のある言葉や態度を気にも留めず、自分自身に対して揺るぎない自信を持ち、ありのままの自分を良しとするのは簡単にできることではありません。

 

臨床心理学者であるドクター・デスタ*②は、他人の外見については5秒以内に変えられることについてのみ言っていいとする「5秒ルール」を推進しています。

例えば、髪に虫がついていることや歯に食べ物がついていることなど、言われた人が5秒以内に変えられることについてはコメントをしていいのですが、言われた人がそれを変えるのに5秒以上かかることに関しては、気軽に口にしないようにするというものです。

例えば、体重・身長・体型・歯並び・ストレッチマーク・ニキビ・傷跡・髪の毛・顔や体の毛・年齢・目の色・肌の色・鼻や口や眉毛などの顔のパーツなどです。

 

容姿や体型などは、自分の努力だけでは変えられない部分がたくさんあります。

それにもかかわらずだれかが投げかける心無い言葉には、とてつもない威力があります。

言われた人は、その言葉に苦しみ、それを事実として受け入れてしまい、自己嫌悪の悪循環にはまってしまいます。

この苦しみの場所から抜け出すのは容易なことではありません。

 

この世には、星の数ほどの人がいます。

たとえ同じ両親から生まれてきても、まったく同じ容姿で生まれてくることはありません。

だれもが他の人にはない魅力的な個性を持ち合わせてこの世界に生まれて来るのです。

 

真実は人によって異なります。

だれかの「否定の言葉」だけがすべてではないし、世間が決めた美しさの基準だけがすべてだとも思えません。

星の数ほどの個性にあふれた世界には、星の数ほどの美しさがあると思うのです。

「否定の言葉」の呪縛から抜け出すのは簡単なことではないでしょう。

けれども自分がコンプレックスに感じている部分さえも、他の人にはない個性のひとつと受け入れられた時、可能性は無限大に広がるのだと思います。

 

きみは至高の人

言葉なんかにまどわされることはない

すべての美をそなえた

あなたをまどわす言葉など存在しない

クリスティーナ・アギレラ『ビューティフル』より *③

フロライトのエッセンスは、批判によって傷ついた人たちが、自分はあるがままで完璧だということに気づけるようにサポートしてくれます。

またこのエッセンスは失読症に苦しみ、自分は頭が悪く、勉強ができないと信じ込んでいる人たちが、リラックスして情報を取り込んでいけるようにしてくれます。

このエッセンスは私たちがより大きな視野を持ち、新しい在り方の可能性を開拓できるようにサポートしてくれます。 *④

 

ラリマー&ローズクォーツ

・自分が嫌い

・自分を責める

・自分を信じられない

と感じる時にサポートしてくれるエッセンスです。

このエッセンスは、他人が押し付けようとする怖れや疑いの感情を、敏感な人たちから取り払うのを助けます。このエッセンスは、自分自身に満足できるように助けてくれ、自分のすべての側面を愛し受け入れるようにしてくれます。

自分自身に対して優しくなり、”間違っている”ことなどないということに気づかせてくれます。*⑤

 


引用:

*① 2021年 株式会社ほるぷ出版 RJ・パラシオ

「ワンダー」 ページ10/362

*③ 2021年 株式会社ほるぷ出版 RJ・パラシオ

「ワンダー」 ページ137/362

参考:

*② TikTok: @my_destanation

*④ https://indigoessences.com/products/fluorite?_pos=1&_sid=f62d81667&_ss=r

*⑤ https://indigoessences.com/products/larimar-rose-quartz-connecting-with-the-love-within?_pos=1&_sid=5b06c0c04&_ss=r

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です