愛のかたち

赤ちゃんは、空の上からお母さんを選び、この世に生まれてくると言われています。

お母さんを選ぶ理由は様々ですが、胎内記憶がある子供たちの話によると、

・大好きだったから

・優しそうだったから

・寂しそうだったから

・伝えたいことがあったから

これらが選んだ理由の多くとしてあげられています。

 

1999年から、子供の胎内記憶について調査をされている産婦人科医の池川明先生は、「子供たちは、自分で役割を選んでお母さんの元に生まれてきている」と語ります。

 

お母さんと子どもには、特別な絆があります。

それでも、親子もひとつの人間関係です。

望んで、望まれて生まれた大切な絆なのに、どうしても消化できないわだかまりが生まれてしまうことも時として起こります。

 

言って欲しかったこと

言われたくなかったこと

して欲しかったこと

して欲しくなかったこと

受け止めてもらえなかった想い

言わなくてもわかるだろうと言葉にしなかった想い

 

これらのすれ違ってしまった想いが、親子の関係に影を落としてしまうこともあるのです。

 

もしかしたら、お母さんはもっと言葉にして伝えるべきなのかもしれません。自分が過ごした日々のことを。

 

生まれたばかりのわが子をはじめて腕に抱いた時、わが子が放つ純粋な輝きに心を震わせたことを。

そして、「なにがあっても、この子を守ろう」と心に誓ったことを。

 

生きていると、人生が冷たくて暗い場所になる時があると知っていながらも、「どうかこの子の毎日だけは、明るくてあたたかいものでありますように」と願わずにはいられなかったことを。

 

子供を学校に通わせること、朝早くに起きてお弁当を作ること、毎日食卓に並べるご飯を作ること、食器を洗うこと、掃除をすること、洗濯をすること、子どもをお風呂に入れること。

これらのなにげない日々の営みには、

大好きだよ

私のもとに生まれてきてくれてありがとう

あなたは素敵だよ

今日もいい一日になりますように

よく頑張ってるね

あなたはとても大切な人だよ

今日もおつかれさま

愛してるよ

という、わが子に対するたくさんの愛情が込められていたことを。

 

優しい言葉をかけること、温かいまなざしを向けること、抱きしめる時のぬくもりだけが愛情の形ではありません。

愛情は、さまざまな形となり、伝えられているのです。

 

もし、子どもとの関係に悩んでいるのであれば、お母さんは知るべきなのかもしれません。

子どもは、生まれてくる前から、お母さんのことを一番に愛していることを。

どんな喜びも、幸せも、苦しみも、悲しみも、お母さんと分かち合いたいと、あなたを選んで生まれてきたことを。

 

私たちは完璧ではありません。

だれもにとっても、この人生ははじめてです。

だから、失敗をすることや、未熟な判断をすることもあります。

それでも許し、許されながら、親子の絆はより強いものへと成長するものなのではないでしょうか。

 

もし、親子の関係に疲れたり、自分が注いでいる愛情が報われていないように感じるときがあれば、フラワーエッセンスを手にしてみてください。

心を閉ざすのではなく、亀裂を修復し、手放せないと思っていたわだかまりを解放する手助けになるでしょう。

 


お母さんと子どものためのフラワーエッセンス

 

ランタナ(シャンドゥルール)

親子の関係が向上し、絆が深まるのを助けてくれます。

ピリピリとした雰囲気を、喜びのエネルギーで和らげ、楽しい雰囲気に変えてくれます。

人と人との繋がりをサポートするエッセンスです。

 

ボトルブラシ(オーストラリアンブッシュフラワーエッセンス)

母親と子どもの絆が深まるようにサポートします。

妊婦さんや、うまく母親の役をこなせていないと感じるお母さんに最適のエッセンスです。

過去をぬぐい去り、新しい状況に向けて進むことを助けます。

(このエッセンスの使用は、通常1週間のみです)

 

リレイションシップ(オーストラリアンブッシュフラワーエッセンス)

あらゆる人間関係の質を高めます。

不和による心の痛みを解放し、親子の絆を深めてくれます。

以下9種類のエッセンスを含むコンビネーションボトルです。

ブルーベル:ハートのチャクラ周辺のブロックを取り除き、ハートが開くのを助けてくれます

ボトルブラシ:妊婦さんや、うまく母親の役をこなせていないと感じているお母さんに自信を与えてくれます

ブッシュガーデニア:それぞれが自分のことで忙しく、ばらばらになってしまった関係を、再び結びつける効果があります

フランネルフラワー:触れられることに対して不快に思ってしまう人を助けます

フリンジッドヴァイオレット:ショックやトラウマによって傷ついたオーラを修復します

リトルフランネルフラワー:無邪気さと子供のような遊び心を取り戻させてくれます

ミントブッシュ:新しいスピリチュアルレベルに到達する前に、人生の垢を燃やしてしまう手助けをしてくれます

ボアブ:何世代にも渡って受け継がれた精神的な家族のパターンを浄化してくれます

レッドヘルメットオーキッド:父親との関係や権威に対して問題を抱える人をサポートします

レッドスヴァフランジパニ:人との関係が終わりを迎える時、もしくは「危なっかしい」状態にある時に感じる激しい感情や苦痛に対して効果があります

 

イルカ(コルテPHI

すべてのものに対して、愛や無条件の愛を教えてくれるエッセンスです。

親子の関係に喜びを呼び込み、人生を楽しく生きられるようにサポートします。

すべてのレベルでの浄化作用を持っています。


コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です