心が痛む場所にあるもの

これはインドのある王様と家来のお話です。

 

王様には、心から信頼している家来がいました。

その家来は、王様から助言を求められると、いつも最後は「これでよかったんですよ」と答えたそうです。

そして王様はそんな家来をとても気に入っていて、いつも傍においていました。

 

ある日、王様が手に怪我をしてしまいました。

王様の信頼を一身に受けている家来に、日頃から嫉妬をしていた他の家来たちは、その家来を陥れるいい機会だと思い、王様の前で尋ねました。

「王様がお怪我をされたが、この事についてどう思うか?」

「これでよかったんですよ。」 その家来は答えました。

これを聞いた王様は激怒しました。

「わしが怪我をしたというのに良かったとは何事だ!」

そして王様は、その家来を牢屋に入れてしまいました。

 

その後、王様は狩りに出かけます。

いつもなら王様の傍にいる信頼していた家来は、まだ牢屋の中です。

王様は狩りに夢中になってしまい、森の奥へと迷い込んでしまいました。

そして王様はある部族に捕まってしまったのです。

この部族と王様が話す言葉は異なり、言葉が通じません。

そのため王様は、その部族の儀式に必要な生贄にされてしまうことになったのです。

ところが、生贄の体には傷があってはいけないという条件がありました。

手に傷を負っていた王様は、無事に解放されたのです。

 

王様は「これでよかった」という家来の言葉が正しかったことに気づき、お城に戻ると急いで牢屋に行きました。

王様は、家来にこれまでのことを話すと「お前が正しかった。手に怪我をしていたおかげで、わしは死なずにすんだ。お前がいうとおり『これでよかった』のだ。牢屋などに入れてしまいすまなかった。」と謝りました。

するとその家来は「いいえ、これでよかったのですよ。」と答えました。

「王様が私を牢屋に入れなければ、私は王様の狩りに、お供として一緒に出かけていたでしょう。そして、怪我をしていない私が生贄とされたはずです。私は牢屋に入れられていたおかげで死なずに済んだのです。だからこれでよかったのです。」

 

以前、この話をある方から聞いた時、私はとても救われたような気持ちがしたのを覚えています。

どんなに混沌とした状況にも、それが幸せな結末へと繋がる道筋があることに気づけたからです。

 

人生という道のりが、真っ直ぐで平らなことはとても稀なことです。

実際に、生きていると色々な事が起こります。

そのなかで、素直に「これでよかった」と思えないことも沢山あるでしょう。

それでも痛み多き経験こそが、人生を良い方向へと変えるきっかけとなるのも事実です。

その経験があったからこそ「これからはもっと違う生き方をしよう」と自分の心の声に耳を傾けるようになり、深く傷ついたからこそ、他の人がどうであれ、自分は誰に対しても優しさを選択しようと決めたのでしょう。

 

どのような出来事にも、それが起こる意味が必ずあります。

「いったいどうすればいいのだろう」という人生のさまざまな問いに対して、自分が納得できる答えは心が痛む場所にこそあるのかもしれません。

自分の経験を通して、その答えを見つけ出す過程にこそ、傷ついた心を癒す力や人生を良い方向へと変える力があるのだと思います。

そして、「これでよかったのだ」と心から思える日も必ず訪れるでしょう。

 


どんなに辛い状況でも、それを乗り越え、再び立ち上がれるようにサポートしてくれるフラワーエッセンスはこちらです。

 

ティーリーフフラワーエッセンス(シャンドゥルール)

トラウマを解消し、混乱している状態から抜け出せるように働きかけます。

新たなステージで再スタートができるようにサポートします。

新しい流れを作り出すのを助けるパワフルなエッセンスです。

 

ワラタ(オーストラリアンブッシュフラワーエッセンス)

暗黒の絶望を通り抜けている人のためのエッセンスです。

危機を乗り越え、前に進み続けるための勇気と信頼を与えてくれます。

人生で乗り越えられないことはないと気付けるように促してくれます。

このエッセンスは強力なので、通常45日間の摂取で十分とされています。

 

ブースト(オーストラリアンブッシュフラワーエッセンス)

直面している困難な時期を乗り越えるためのサポートとして作られたエッセンスです。

不確かな状況下で、不安や悲しみを感じている人が、安全と安心を感じられるように助けてくれます。

以下の8種類のフラワーエッセンスが含まれるコンビネーションボトルです。

ボトルブラシ:人生の転機に伴う心の動揺を落ち着かせる

ブッシュアイリス:スピリチュアルな意識の成長を促す

クロウェア:恐れ、怯え、不安という状態から安心感と落ち着きを取り戻せるようにサポートする

ドッグローズ:恐れを克服し、勇気や自信を取り戻せるように促す

フリンジッドヴァイオレット:ダメージを被ったオーラを修復。サイキックプロテクションの効果

イラワラフレームツリー:拒絶され、打ちひしがれた状態や責任の重圧に屈してしまいそうな人をサポートする

スタートデザートピー:心の奥底にある深い苦悩や悲しみの解放を促す

サンデュー:「今」に集中できるようにサポートする

 

ホープ(ヒーリングハーブス社)

困難に直面し、絶望している状況を乗り越え、再び希望を持てるようにサポートしてくれるエッセンスです。

以下7種類のエッセンスが含まれるコンビネーションボトルです。

ゴース:深い悲しみや絶望感がある状態から、再び希望を持つことができるようになる

ワイルドローズ:人生を諦め、放棄している状態から、再び人生への情熱を引き出してくれる

オーク:どんなに困難な状況に直面しても、決して諦めず乗り越える強さを持つことができる

ロックローズ:強い恐れや極度の怯えから解放され、平常心と落ち着きを取り戻せるようになる

クレマチス:ショックな出来事が起きても、グラウンディングがしっかりとできるようになる

スイートチェストナット:極限的に苦悩を感じる状態から、希望を取り戻し再び立ち上がれるようになる

スターオブベツレヘム:ショックや心に負ったトラウマを克服できるようになる

 


あなたが語る痛みも、語らない痛みも癒されますように。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です