喘息とフラワーエッセンス

「呼吸」は、私たちが生きるために1番重要なものです。

飲まず食わずでも数日は生きられますが、息を止められたら数分で死んでしまいます。

その呼吸という行為は、体内の二酸化炭素(=内側の古いもの、必要なくなったもの)を手放して、空気中の酸素(外界から新たに必要なもの)を取り入れるという行いが1セットになっています。

それは心に対しても同じこと。

心の中に溜まっている古い思いを手放したら、新たに心の成長に必要なことが入ってくる、ということなのです。

実際に、過去の思いを溜め込みすぎている人は、胸がつかえて苦しい、咳が出る、痰がからむ、声がかすれるなど、呼吸器系のトラブルを訴える方が多いです。

まるで「胸の中に溜まっている、もう必要のないものを吐き出して」というメッセージのようですね。*1

 

二十歳になった頃のことだったと思います。

ゼーゼーという音を伴う息苦しさと咳が治らないので病院に行くと、喘息だと言われました。

日中、体を起こしている状態だと大丈夫なのですが、夜、寝るために横になると息苦しくなり咳も出るので、吸入器が手放せなくなりました。

それから次第に「夜になるとまたあの息苦しい咳が始まる」と思うようになり、「睡眠をとる」という時間が憂鬱なものになっていきました。

あの頃はまだ、フラワーエッセンスなどの自然療法の存在を知りませんでした。

そのため、病院からもらうお薬を使って毎日をなんとかやり過ごすことだけが、出来ることのすべてだと思っていました。

それから何年も経って、友人から「ユーカリの精油が喘息に良いらしいよ」と教えてもらいました。

試しにその香りを嗅いでみると、スースーとするような香りが胸の中まで入ってきて、呼吸をすることが楽に感じられました。

実際にユーカリはカタルや痰など、呼吸器に溜まった粘液を排出させる作用に優れているそうです。

さらに心理作用としては、胸を解放し、ふたをしてしまった心を開かせてくれます。*2 *3

 

フラワーエッセンスにもユーカリから作られたものがあります。

マクロカーパ(オーストラリアンブッシュフラワーエッセンス)は、心に情熱を取り戻し、忍耐力、内なる強さを呼び覚ましてくれるエッセンスです。

 

またシルバープリンセス(オーストラリアンブッシュフラワーエッセンス)は、人生の方向性を気づかせてくれるエッセンスです。人生の岐路に立たされている時、次に進むべき段階を示唆してくれます。

 

以前、フラワーエッセンスのプラクティショナーの方が、喘息で苦しむ娘さんのためにフラワーエッセンスを使った記事を読みました。

当時8歳だった娘さんは、喘息の発作の原因となる不安やパニックを感じると、すぐに吸入器に手を伸ばしていたそうです。

 

自分が暮らしている世界は安全ではないという思い

家族から愛されていないと感じる不満

拭い去れない緊張感

 

喘息を引き起こす原因となっているさまざまな感情を癒すためにフラワーエッセンスが使われました。

そして、家族やまわりの人たちに心を開き、温かい気持ちで繋がることの大切さや、自分を癒す治癒力は自分自身の中に備わっていることを知るにつれて、吸入器を使う頻度が大幅に軽減していったそうです。*4

 

『人生がレモンという試練を与えたのなら、それでレモネードを作ればいい』

 

恐れも不安も悲しみももどかしさも。

悩みや苦しみやどのような問題も。

強引に排除しようとせずに、自分の心と向き合い人生をより良いものとするためのチャンスとして捉えること。

そうすればきっといつか、それらに感謝し、すべてを無事に乗り越えた自分自身に対して慈しみの気持ちさえも生まれる日が必ず来るのだと思います。

問題を抱えているときの自分のエネルギーと、解決している時の自分のエネルギーは違うものです。

フラワーエッセンスという自然の力が、自分の心から放たれているエネルギーが解決したときのものと同じになるように導いてくれるはずです。

 


引用:

*1 2016年 株式会社BABジャパン 小林ケイ

「アロマからのメッセージで自分を知り、個性や才能が目覚める!人生を変える!!奇跡のアロマ教室」位置No.631/2289

*2 2016年 株式会社BABジャパン 小林ケイ

「アロマからのメッセージで自分を知り、個性や才能が目覚める!人生を変える!!奇跡のアロマ教室」位置No.826/2289

*3 2016年 株式会社BABジャパン 小林ケイ

「アロマからのメッセージで自分を知り、個性や才能が目覚める!人生を変える!!奇跡のアロマ教室」位置No.833/2289

参考:

*4 Resolving Childhood Asthma (flowersociety.org)

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です