機会を作り出す

機会とは起こるものではなく、自ら作り出すものだ

Chris Grosser

 

「会社を始めたのは、おいくつの時でしたか」

ある方と一緒にお食事をさせて頂く機会があり、こう尋ねました。

お食事もそろそろお開きという頃で、われながら、なぜこのように変なタイミングで訊いてしまったのだろうと思いました。

けれども近い将来に転職を考えなければいけなかった私は、彼女が「会社を設立する」という勇気が必要とされる大きな決断を下したのは、いったい何歳の時だったのか教えて欲しいと思いました。

返ってきた答えは、当時の私とさほど変わらない年齢でした。

けれども「そうか、それならば私も頑張って就きたい職業にチャレンジしてみよう。頑張れば私も人生に変化を起こすことができるはずだ」とは到底思えませんでした。

私と彼女では持ち合わせているものがあまりにも違いすぎる。

きっと彼女が私に教えてくれた年齢が20代であろうが、30代であろうが、40代であろうが、50代であろうが、60代であろうが、いくつであったとしても私は納得したと思います。

きっとそれは彼女だからできたのだろうと。

では私はこれからどうするつもりなのだろう。

一体いつまで、「私にはできない。十分な能力も自信もなければ、きちんと準備もできていない」と言い続けるつもりなのだろう。

 

ある時YouTubeで観たDropboxの創立者であるドリュー・ハウストン氏のスピーチがとても印象的でした。

何か夢を持っていて、その夢のために一生をかけて学び、計画し、準備をしながら過ごすこともできます。

でも今皆さんがしなければならないのは始めることです。

皆さんのご想像通り、この会社を立ち上げたことは、今までの人生で最も刺激的で、楽しく、満たされた経験でした。

けれどもそれと同時に、人生最大の辛さや苦しみ、恥ずかしさや苛立ちも経験しました。

これまでにした失敗の数は数えきれないほどです。

幸いなことに、失敗することはそれほど問題ではありません。

オール5のパーフェクトな人生を過ごすことは誰にもできないからです。

いくら失敗したとしても、人生でたったの一度、正しければそれでいいのです。

ある時、“あなたの人生は30,000日”という言葉を見つけました。

最初は深く考えなかったのですが、なんとなく計算機で“24歳×365日”と打ち込みました。

“なんてことだ。もう9,000日近くも終わっている!今まで何をやっていたんだ!”と思いました。

その夜、“もう準備をしている暇なんてない。練習は終わりだ”と思いました。

僕は人生をパーフェクトにするのではなく、おもしろい人生にしようと思いました。

その気持ちが他の人との差になるのです。*1

 

たとえばGoogleマップのように、私たちの人生を地図のように上から眺めることができたとしたら。

私たちの未来はいつも思い描いていた場所よりも数センチほど違う場所にあるように思います。

目指していた場所から50センチも左に離れた場所で降って湧いたような幸運に出会うこともあるし、10センチほど右に逸れてしまったばかりに予想もしていなかった過酷な環境に身を置く場合もあります。

それでも自分に対する揺るぎない自信や信頼、たとえ何の根拠がなくても「必ず上手くいく」という確信を失わなければ、道に迷うことなどはないのでしょう。

 

だれかの人生から切り取られた一部だけを目にして、なぜ自分はあんな風にできないのだろうと歯痒く思うことがあります。

けれども自分よりも100歩も1000歩も先にある、遠い場所で成功しているその人にも、必ず初めの一歩があって、その人にも今の自分と同じ場所にいた時があるのではないかとも思いました。

どんな躓きも、回り道も、ネガティブな状態のまま夢を築いてしまわないために必要な経験だったのだと今なら思えます。

植物を育てるうえで大切なのは、光も水も十分にある場所に種を植えることだそうです。

だから植える場所を間違えないように、それが大切な種であればあるほど、慎重になってしまいます。

けれども、たとえそれが理想的な場所ではないとしても、勇気を出して思い切って植えてみることも時には必要なのかもしれません。

そこで失敗することもあるだろうし、思いがけないほどの適応力や生命力を発揮することだってあるでしょう。

慎重にベストなタイミングを見極めることも大切です。

けれども、たとえどのような結果になったとしても、「機会は起こるものではなく、自らの手で作り出すものだ」と果敢に挑戦するべき時も人生にはあるのだと思います。

 

トランジション(オーストラリアンブッシュフラワーエッセンス)

このエッセンスは、あらゆる人生の転機に対応し、それを通り抜けることを手助けしてくれます。

特に人生の岐路に立っている人が、自分の人生の方向性を意識することを可能にします。

あるいは、自分が何を求めているのかはわかっているが、どのようにしてそれを達成したらよいのかわからない場合にもこのエッセンスは役立つでしょう。*2

 

ファイヤーウィードコンボ(アラスカンエッセンス)

強烈な変容や変化の期間を通り抜ける時のサポートをします。

恐れと向き合ったり、抵抗を手放したりする際のサポートとなり、プロセスの各段階を最後までスムーズに進んでいけるよう助けとなるでしょう。

また、グラウンディングを強め、エネルギーシステムに安定をもたらしてくれるので、変化により良く対応できるようになります。*3

 


参考:

*1 https://youtu.be/YWbNlMFzK40

引用:

*2 *3

2021年 ネイチャーワールド株式会社

「大自然からの贈り物 目的別フラワーエッセンスハンドブック」 54ページ

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です