穏やかな朝の訪れ

もちろん、大変なことがたくさんあるでしょう。

頑張ったからって成果がでないこともある。

でも、どんなに辛いことや哀しいことがあったとしても、大丈夫。

やっぱり憂うことはないの。だって、きっといつか、何もかもを穏やかに眺められる日が来る。

ありのままを受け止めて、自分なりに頑張ったんだからいいじゃないって言える自分が、遠い未来にきっといる。

私は後悔をたくさん残してしまったけど、たらればに思い悩んできたけれど、いまは、ここまで生き抜いてきた自分のことを褒めたい。

あんたなりにやったじゃない、って思ってる。だから大丈夫よ。この私が、保証する。

だから安心して傷つきなさい。安心して、生きなさい。*1

 

「お空からママのことを見つけたんだよ」

息子が4歳くらいの頃のことでした。

どういう話の流れだったのかは、もう忘れてしまいましたが、息子がそう話し始めました。

「ぼくが『ぼく、あのお母さんにしよう』って言ったら、『私もあのお母さんだよ』ってだれかが言ったの。『え?』って思って振り返ったら、お姉ちゃんがいたんだよ。お姉ちゃんが『いっしょだね』って言うから、ぼく『うん』って言ったんだ。それからお姉ちゃんは『先に行くね』って言って、シュッって行っちゃったんだよ」

 

胎内記憶の研究で著名な産婦人科医の池川明先生によると、生前は雲の上や空にいたと話す子どもが多くいることが、これまでの調査で分かっているそうです。

親を選ぶ理由として最も多いのが「優しそう」だからで、その次に多いのが「寂しそう」だからだそうです。

また、生まれてくる前に、親子になる許可を神様からもらってから生まれてくると多くの子どもが話しているそうです。*2

 

人にはそれぞれ信じるものがあって、胎内記憶や生まれる前の記憶についても賛否両論だと思います。

けれども、「輪廻転生」や「生まれ変わり」というものが「ある」という価値観の中で育った私は、自分が理解できることだけがすべてではないと考えています。

そのため、息子の生まれる前の話を聞いた時、そういうこともあるだろうと思いました。

そして私を親として選んで来てくれたという話を嬉しく感じるとともに、複雑な気持ちになったのは、その話を聞いた時、私がすでにシングルマザーだったからでした。

せっかく選んでくれて、せっかく縁があって親子になれたのだから、本当はお父さんとお母さんが揃っている温かい家庭で育ててあげたかった。

 

「また誰かと付き合ったり、再婚したりすればいいのに」と言われることが稀にあります。

そのような時、私は笑いながら首を横に振って、冗談を言い、違う話題になるように話を逸らすけれど、本当は・・・。

家族のかたちはさまざまです。

そして、すべての人に当てはまる「正しい家族のかたち」など存在せず、だれもが自分にとっての「ベストのかたち」を選択していると思います。

一生をひとりの人と添い遂げる人もいるし、再婚をしておとぎ話のような「真実の愛」に出逢う人もいるし、血が繋がらないステップファミリーでも深い愛情で繋がる親子もいます。

だけど私は、生まれも育ちも違う人と、40年も50年も人生を共に歩むことを望むような選択は一生のうちで一度きりでいい。

結局は40年も50年も過ぎることなく、たったの10年で終わってしまったし、その終わりかたは悲しみと憎しみに満ちたものになってしまったけれど、私は持っていたもののすべてをこの10年に注いだから。

離婚という事実があまりにも深く心に突き刺さるものだから、私は何年経っても同じ場所に立ち止まり続け、頑ななわだかまりと憤りを手放せずにいました。

せっせせっせとフラワーエッセンスを飲みながら、少しずつ、本当に少しずつ心を立ち直らせる日々が何年も続きました。

 

ある日のことでした。変化は突然やって来ました。

夢を見たのです。

夢の中で、私と元夫は向かい合って立っていました。

私は目に涙をためながら、彼に「今まで本当にありがとうね」と伝えました。

私たちはお互いに微笑み合うと、それぞれ別々の方向へと歩き出しました。

目が覚めた時、とても穏やかな気持ちだったのを今でも覚えています。

結婚生活を通して経験した喜びも悲しみも、憎しみも愛情も、その何もかもを穏やかに眺められる日が訪れたことに深く安堵した朝でした。

 

レッド スヴァ フランジバニ(オーストラリアン・ブッシュ・フラワーエッセンス)

失恋や離婚など、愛する人を失った直後の深い悲しみはもちろん、2人の関係がとても荒れているときや最悪の時期に感じる、とてつもない激しい感情や苦痛を和らげてくれるエッセンスです。

現実や置かれている状況にきちんと対応できるように助けてくれます。*3

 

スタート デザート ピー(オーストラリアン・ブッシュ・フラワーエッセンス)

愛する人を失ったり、別れたりしたときの痛みや悲しみに良いエッセンスです。

また、心の奥深くにしまい込んでいるような遠い昔の悲しみをずっと引きずっている場合にもサポートしてくれます。

このエッセンスが過去の痛みから心を解放し、癒してくれます。*4

 


引用:

*1 2023年 株式会社新潮社 町田そのこ

「あなたはここにいなくとも」 ページ210/226~211/226

*3 2010年 株式会社河出書房新社 中村裕恵

「医師が教えるフラワーエッセンスバイブル」159ページ

*4  2010年 株式会社河出書房新社 中村裕恵

「医師が教えるフラワーエッセンスバイブル」158ページ

参考:

*2 子供は雲の上で何をしている!? | マヒナマインスタジオ (mahinamain.com)

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です