パパイヤのフラワーエッセンス

畑の中央で先生は立ち止まり、月を愛おしそうに見上げる。

「太陽は誰にでも平等に恵みを与えるが、月は自ら望み、得ようとする者にしか恵みを与えない」

先生の声が響いて、闇に溶ける。

「もしも迷った時は月を仰ぐといい。月の光は心の中を照らしてくれる。本当の願望を、進むべき道を、ちゃんと照らしてくれるよ」 *1

 

私は占星術の知識を持ち合わせてはいませんが、月の満ち欠けや惑星たちの動きがどのように私たちに影響を与えるのか知ることが好きです。

910日は満月でした。この日の満月には、潜在意識にある足かせとなっている思い込みやトラウマを手放すエネルギーがあったようです。

 

私たちは誰しもが「可能性の種」を持ってこの世に生まれてきます。

けれども成長していく過程で教えられたこと、見聞きしたこと、体験したことなどにより、さまざまな思い込みや制限が潜在意識に植えつけられてしまい、せっかく持って生まれた「可能性の種」を順調に育むことを難しくさせます。

 

ひとりひとりの人間がその人本来の姿に戻ったら、こわいくらいの力を発揮する。

でもその力はわからずじまいで墓に行ってしまう可能性がここでは高い。

それでもいいと、人びとは思っているのだろう。

それはそれで、別にいいと思う。

誰によって、何のために檻に入れられているのかはわからないが、いつだって鍵は開いている。

ドアもばーんとあいているからだ。

出ないと決めているのは、他ならない自分自身なのだ。*2

 

私たちの人生におけるさまざまな問題の多くは、自分の可能性を活かせていないということに結びついているという話を以前聞いたことがあります。

自分が苦手なことやダメな所・欠点ならばいくらでも挙げられるのに、自分にはどのような可能性や能力があるのかと考えた時に「わからない」と答えるしかなかった頃、せっせと摂っていたのはパパイヤのフラワーエッセンスでした。

まわりと比べると、あらゆる面で見劣りする自分自身に劣等感を抱きながらも、この「うまくいっていない現実」という枠の中から出ることを安全だとは感じられず、そこから出ないという選択をしていたのは紛れもなく自分自身でした。

変わりたいのであれば変わる努力をすれば良いし、挑戦したいことがあるのなら思い切ってやってみれば良いのに、「どうせ無理なのに?どうせ上手くいかないのに?」という思いを振り払うことは簡単にできることではありませんでした。

 

その頃、自分にはいったいどのような可能性があるのか、それを見つけるために自己分析のワークをしていました。

このワークのひとつに「自分の子供を育てたり、他人に助言をするときに一番伝えたいのはどんなことで、一番伝えたくないのはどんなことですか」という質問がありました。

この質問に答えることで自分が大切にしたいと思っている価値観と手放したいと思っている価値観がどのようなものなのか自分で確認できるのです。

 

私が自分の子供たちに伝えたいこと。

それは自分の運命は自分の信念次第でどうにでも変えられるということだと思います。

生きていると良いことばかりではない時はたしかにあります。

子供たちに降りかかる可能性がある痛みや悲しみはどんなに小さなものであっても先回りして払い除けたい。

これが私の本音です。

けれでもそのような事は実際にはできないし、なにより子供たちが自分たちの力で成長することを妨げてしまうでしょう。

たとえすべてのドアが閉じて光が見なくなり人生最悪とも思える状況に陥ったとしても、その状況から良い方向へ変わる余地は必ずあるという事を知っていて欲しいと思います。

世の中が便利になればなるほど、何でも手っ取り早く解決したいと思うのが人の心というものです。

それでも良いものや価値のあるものは、必ず時間と手間をかけて作られると思います。

それから花の言葉を理解できるようになると良いと思います。

フラワーエッセンスという、花が紡ぎ出す言葉たちは人の生きる力に希望という光を必ず灯してくれるから。

 

パパイヤのフラワーエッセンスは執着や古い価値観を消化し手放すエネルギーを持っています。

これまでに自分で勝手に制限していた枠が外れ、押さえ込んでいた感情が解放され、自分に素直になれるようになります。

自分を信じる気持ちが生まれ、自己肯定感を高めてくれるエッセンスです。*3

古い価値観から自分自身を解放し、だれかに伝えたいと思えるほど大切に感じる価値観を改めて自分自身に植え直すことを助けてくれるエッセンスだと思います。

 


引用:

*1 2014年 株式会社KADOKAWA 有間カオル

「魔法使いのハーブティー」 位置No.1414/38171421/3817

*2 2005年 株式会社新潮社 よしもとばなな

「王国 その3 ひみつの花園」 18ページ

*3 2022年 株式会社彩流社 YOKOKO

「『「花の波動』で幸せな人生を手に入れる」 183ページ

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です