トマトのフラワーエッセンス

私の祖父は定年退職後、畑仕事を楽しんでいました。

結構な広さの畑に、ひとりでさまざまな野菜を育ては、家族や近所の人たちに食べてもらうのが楽しみだったようです。

小学生の頃、家の勝手口のドアをドンドン!と叩き「おるねー?」という祖父の大声が聞こえると走ってドアを開けに行っていたことを覚えています。

ドアを開けると、土がついた野菜をどっさりと抱えた祖父の姿がいつもありました。

夏になると、スイカやきゅうりやトマトなどが祖父から届けられました。

小学生の頃、私はトマトが無性に食べたいと思う時期があり毎日食べていたため、祖父が持ってきてくれるトマトをとりわけ心待ちにしていました。

あんなに大好きだったトマトが、なぜか今ではそれほど好きではなくなり、子供の頃のように積極的に食べることはなくなってしまいました。

 

1977年にリラ・デイビーさんによって体系化された「スピリットインネイチャーエッセンス」には、20種類の果物や野菜の花から作られたフラワーエッセンスがあります。

フラワーエッセンスの選び方は特徴的で、カウンセリングなどの通常の選び方に加えて、「無性に食べたいと思う食べ物」や「今まで好きだったのに、抵抗感を覚えるようになった食べ物」を指標にしてエッセンスを選ぶことができます。

私が子供の頃、飽きることなく毎日せっせと食べていたトマトのフラワーエッセンスのテーマは「勇気」です。

・精神的な強さと勇気

・人生のさまざまな試練に打ち克つことを確信した生き方

・食べ物、喫煙、その他の好ましくない習慣への中毒依存の克服の助け

・サイキックプロテクション

・「戦士」のエッセンス

・エネルギーの拡大

・旅の安全  *①

トマトのフラワーエッセンスはこれらのエネルギーを持ち合わせています。

父の仕事の関係で数年の間に学校を2回転校したあの頃、私は「勇気」を必要としていたのだと思います。怖がりで変化を嫌う子供だった私は、「精神的な強さと勇気」を無意識に欲していたのでしょう。

 

トマトを食べる時に必ず思い出すのは、祖母が話してくれた話です。

子供の頃に聞いた話なので、詳しいことは覚えていないのですが、祖母の知り合いの方が、ある病気になり余命わずかと宣告されたそうです。

その方は、「残りわずかの命ならば、好きなものを沢山食べよう」

そう決心して、大好きなトマトを毎日食べたところ、気づいたら病気が治っていたそうです。

「だからね、トマトは体に良いから沢山食べなさい」と、祖母は私によく言っていました。

実際には、本当にトマトが病気の完治にどのくらいの影響を与えたのかは定かではありません。

けれども、大好きなものを好きなだけ食べられるという幸福感は、病気の症状に良い影響を与えたのではないかと思います。

そして、フラワーエッセンスは病気を治すものではありませんが、トマトが持つエネルギーが「人生の試練に打ち克つ」助けとなったのではないかとも思います。

 

私たちは、実際には、身に降りかかるできごとをコントロールできません。

しかし、できごとへの反応の仕方を選び、自分をコントロールすることは可能です。

                         リラ・デイビー*②

 

トマトのフラワーエッセンスは、さまざまな恐怖を乗り越えるエネルギーも持ち合わせています。

これは、スピリットインネイチャーの創始者であるリラ・デイビーさんが飛行機でブカレストへと向かっていた時の話です。

その日のフライトは満席でした。

このフライトで私は、これまでに出会ったことがないほど極度な飛行機恐怖症の二人と乗り合わせることになりました。

三人掛けの席で、私は窓際の席に座り、中央の席にはルーマニアの女性が座り、通路側の席には流暢な英語を話す歯科医師の方が座りました。

ルーマニアの女性は英語があまり話せなかったのですが、歯科医師の方が通訳をしてくれました。

離陸を待つ間、歯科医師の方は恐怖のあまり話す声が大きくなりました。

ルーマニアの女性は気絶するのではないかと思われるほど呼吸が荒くなり、顔は青ざめ、座席の上で両膝を抱えるような状態になり怯えていました。

実際に飛行機が離陸すると、二人の恐怖はさらに増しました。

特にルーマニアの女性の恐怖感が強かったので、私も歯科医師の方も自然と彼女の手を握っていました。

私は旅行をする時はいつも洋ナシのエッセンスをカバンに入れているのですが、その日は”偶然”トマトのエッセンスが代わりに入っていました。

飛行機恐怖症の二人にフラワーエッセンスの説明をして、トマトのエッセンスのボトルを試しに手に持ってみないかと提案してみました。

歯科医師の方からは断られましたが、ルーマニアの女性は試してみると言いました。

震える手で、あまりにも力強くボトルを握っているので、ボトルが割れないか心配でしたが、すぐに彼女のパニックが目に見えて収まっていきました。

その後、彼女は冗談を言えるほど落ち着きを取り戻していました。*③

このように何かに対する強い恐怖を感じる時だけでなく、日常のなかでも「勇気」を必要とする場面は意外に多くあります。そのような時は是非トマトのフラワーエッセンスを手にしてみてください。

 


引用:

*①

2021年 ネイチャーワールド株式会社

「大自然からの贈り物 こころと体を癒す世界のフラワーエッセンス」 396ページ

*②

2006年 中央アート出版社 リラ・デイビー・ストーン

「エッセンス・オブ・ライフ」 6ページ

 

参考:

*③

spirit-in-nature.com

https://spirit-in-nature.com/individual-flower-essences/a-tomato-essence-flying-adventure

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です