努力の時間

人は、平等には生まれてきません。

 

生まれ育つ家庭環境、容姿、能力、才能、受ける教育、教えられる価値観。

私たちは皆、すべての条件が異なるもとに生まれ、成長していきます。

そして、平等ではないからこそ、それが他者とは違う自分の個性を創りあげる要因となります。

 

それでも唯一、誰にでも平等に与えられているものがあります。

それは、1日が24時間であるということです。

 

昔と比べると、すべての面において便利な世の中になり、さまざまな物や情報が簡単に手に入るようになりました。

 

そのおかげで、暮らしやすくなった部分も大きくありますが、その反面「短い時間で、いかに多くの成果を上げるか」ということが期待されるようにもなりました。

 

心理学者であるアンダース・エリクソン教授が1993年に発表した「1万時間の法則」によると、1つの分野で成功を収めるためには、1万時間の練習・努力・勉強が必要となるそうです。

 

努力はいつも、他の人から見えない所で行われています。

そして目に見える場所に現れるのは、いつも結果だけです。

そのため、誰かの成功は、他の人の目には、幸運や元々持って生まれた天賦の才能のように映ることが多々あります。

もちろん、幸運や才能も成功の要因の一部だとは思いますが、それだけに頼って成功を掴むことは不可能でしょう。

 

たとえば、野球のイチロー選手は、「努力した結果、何かができるようになる人のことを、天才というのなら、僕はそうだと思う」と言っていました。

また、天才物理学者アルベルト・アインシュタインは「天才とは努力する凡才だ」という言葉を残しています。

 

どれだけ「時間をかけずに効率的に行うこと」が可能な世の中になっても、本当に大切な何かを創るためには、努力のために費やす時間が必要不可欠なのだと思います。

 

料理のコツで強調したいのは、できるだけ新鮮な材料を使うこと。

それと、スープやシチューは、調味料を入れたら何度も味見をすること。

スープの味のうすいのは、がっかりですからね。

それから近道を探そうとしないこと。

価値のある良いことはみんな時間も手間もかかるものです。

ターシャ・テューダー

 

それでも私たちは人間です。

 

「本当にこの努力が報われる日が来るのだろうか」

「いつになったら結果が表れるのだろうか」

「自分よりも才能がある人たちが沢山いるのに、自分の努力に意味はあるのだろうか」

と迷い、疑い、不安になる時があります。

 

そんな時はフラワーエッセンスを手にしてみてください。


FESフラワーエッセンスのアクティブ8は、目標達成のために努力を続けている過程で、「身動きが取れない状態」に陥った時に、努力するべきことに専念するエネルギーを新しく建て直し、維持していくことを助けてくれます。

アクティブ8には、8種類のフラワーエッセンスがブレンドされています。

 

使用されているフラワーエッセンス:

・ブラックベリー:意思を明確に方向づけ、決断力ある行動が発揮できる

・カイエンヌ:燃え立つようなエネルギーに満ち、内側から変容と変化の動きがわいてくる

・レッドペンステモン:冒険とリスクに立ち向かう意識をサポートする

・レッドラークスパー:リーダーシップのポジティブなかたちとして、身体を通してエネルギーを輝かせることを促す

・サンフラワー:明るくたくましい太陽のエネルギーで、健全な自我の育成をサポートする

・マディア:集中力を養い、的確な思考ができるように促す

・ダンディライオン:ダイナミックで活力のあるエネルギーをもたらす

・ブレージングスター:内側に向かって光り輝く、生命の意志力を発揮できるようにサポートする


 

努力を続ける道のりがどんなに苦しくても、最後まで諦めずに成功に辿りつくためのサポートとして、是非取り入れてみてください。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です