不眠の種を取り除く

私たちが睡眠中、体の中では、身体や脳の疲労の回復、細胞の修復や記憶の整理など、さまざまなことが行われています。

そのため睡眠は、私たちが日々、健康で元気に暮らすために重要な役割を担っています。

 

心身ともに健康でいるために、理想的な一日の睡眠時間は78時間と言われています。

けれども、限られた時間の中で、忙しく過ごしていると、十分な睡眠時間を確保することが難しい場合も多くあります。

それに加えて、ストレスが多い生活を送っていると睡眠の質も落ちてしまいます。

 

実際に「眠れない」という問題を抱えている人は、たくさんいます。

日本人を対象にした調査によると、5人に1人が睡眠問題で悩んでいるそうです。

・寝つきが悪い

・寝ている途中に何度も目が覚めてしまう

・起きる予定の時間よりもずっと早くに目覚め、それ以上眠れない

・眠りが浅く、睡眠時間のわりに十分に眠った感じがしない

 

不眠の症状や、その原因も人によってさまざまですが、睡眠の問題を抱えていると、日常生活に支障をきたす事はたしかです。

 

以前私は、心配なことがあり、気づいたら常にそのことを考えていた時期がありました。

その時は、夜眠っていてもその悩みが頭の中にあり、気が休まらないせいか眠りが浅く、夜中に何度も目が覚めて、常に疲労感を感じていました。

 

その時お世話になったフラワーエッセンスは、トケイソウのフラワーエッセンスです。

トケイソウは、他に類をみない、とても目を引く花を咲かせます。

そして、「トケイソウ」というその名の通り、時間に関わるエネルギーを持っています。

 

私は夜中に何度も目を覚ましていた時、時計を見て「あと3時間後には目覚ましが鳴る時間になる」と焦り、時間が気になって余計に眠れなくなるということがありました。

けれども、トケイソウのフラワーエッセンスを摂っていると、自然と睡眠時間に対する緊張感が薄れていきました。

 

また、トケイソウのフラワーエッセンスは、不安や緊張を和らげてくれるので、摂るたびに気持ちが穏やかになるエッセンスです。

そして、張り詰めていた不安感から解放されることを助けてくれるので、ギュッと強ばっていた心がゆるやかにほどけていき、ゆったりとした気持ちで睡眠をとることができるようになっていきました。

 

ストレスが原因の不眠には、バッチフラワーレメディーのレスキューナイトも効果的です。

世界的に有名なレスキューレメディにホワイトチェストナットのレメディが加わったものです。

ストレスが多くて眠れない時や、心配や不安が頭の中をぐるぐると巡り、安心して眠れない時などに、心を落ち着かせてくれます。

 

不眠の問題には、トケイソウのフラワーエッセンスやレスキューナイトを取り入れることに加えて、ストレスや悩みの種となっている、不眠の根本的な原因を解決することも必要だと思います。

 

私自身、心配しながら神経をすり減らし、上手く眠れなかった時期、ある問題を抱えていました。

そして私は、そのことに対して「理不尽なことに巻き込まれた」と感じていました。

けれども、本当はその問題を通して私が気づくべきことがあったのです。

そして、その問題に対して感じている様々なネガティブな感情ひとつひとつに対応するバッチフラワーレメディを摂っていくうちに、なぜこの問題が自分に起きているのかという事がわかっていきました。

「自分の内側の世界が変われば、外側の世界も変わる」という言葉の通り、問題の根本的な原因に気づくことができてしばらくしたある日、私が抱えていた心配事もパタリとなくなってしまいました。

 

私たちの心の中には、さまざまな感情や記憶や思い込みが複雑に層を成しながら存在しています。

「この問題がどう解決するのかわからない」と思える時ほど、フラワーエッセンスを使いながら、複雑になってしまった心のケアに取り組むことが、解決への糸口になると思います。

 

バッチフラワーレメディは、誰もが感じることがあるネガティブな感情を、ポジティブなものへと変わるように促してくれます。

心が穏やかな状態へと変わる時、悩みの種だと感じていたものが、実は大切なことを教えてくれていた事に気づくでしょう。

 

また、抱えている悩みが重荷であればあるほど、人は、その人が持つ枠の中からしか物事を見れなくなってしまうことがあります。

そのような時には、プロのフラワーエッセンス花療法士に相談し、客観的な視点から解決策を考えるということもおすすめします。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です