そうじの力

あなたの体のなかに、「掃除をしたくなる波」がありませんか。

春分・夏至・秋分・冬至などの近くで急に掃除をしたくなったり、女性の場合は月経前や月経中に掃除をしたくなったりなど、掃除をしたいなと思う本来のタイミングがかならずあります。

新月・満月などの月のリズムでも掃除をしたくなることを感じますし、いいお天気やスカッと晴れた青空で、掃除をしたくなることもあるでしょう。

その波に素直にしたがっていると、家は自然と整います。

「毎週末は掃除をする日」などと苦しいルールをつくらず、体からわき起こる衝動に合わせましょう。*1

 

少し前から持ち物の見直しを始めました。

気に入って買ったはずなのに、家に帰ってからあらためて見てみると気軽に着ることができるデザインではなく、結局一度も袖を通すことがないまま長い間クローゼットの中で眠り続けている服。

体重が増えて着られなくなってしまい、また痩せるから大丈夫と自分に言い聞かせていたけれど、再び着られる日など訪れそうにもない服。

いつか使うからととっておいていた物。

なんとなく買った物。

あることすら忘れていた物。

目にするたびに嫌な過去を思い出す物。

もう必要なくなった書類など。

これらのさまざまな物を少しずつ手放していっています。

普段から自分が本当に欲しいものや必要なものだけを選び、不必要に物を増やさないように心がけていたつもりでしたが、気がついたら雑然とした場所ができていて、そこを見るたびに少しイライラしてしまうことが気になっていたのです。

持ち物を見直すことは時間やエネルギーが必要となるので、なかなかやる気が出なかったのですが、重い腰を上げるきっかけとなったのは梅フラワーエッセンスでした。

 

 

梅フラワーエッセンスは、自分にとっていらないものを溜め込み過ぎてしまっている時に、断捨離、デトックスを促してくれるフラワーエッセンスです。

心身をクリアにすることによって、本来必要なエネルギーを取り込むことができ、パワーを感じることができます。

また、人間関係においても、より必要な繋がりを取捨選択することをサポートしてくれます。

 

舛田光洋さんの著書である『一生、運がよくなり続ける!「そうじ力」ですべてうまくいく 部屋と心と人生の不思議な法則』によると、部屋は自分自身の無意識の状態を表わしていているそうです。

そのため、部屋の中で気になるところがあれば、その場所には自分の課題が表れていて、そこをきれいにそうじして整えることで運命を好転させることができるそうです。*2

 

新しく始めなければいけないことが目の前に山積みになっているのに、恐れのせいで先延ばしにしたり、二の足を踏んだりしてしまうのは、きっと自分の心の中や身の回りにもう不必要になったものを溜め込み過ぎているからなのかもしれないと思い、梅フラワーエッセンスを飲み始めることにしました。

すると「断捨離をするぞ」と意気込んでいるわけでもないのに、毎日の掃除のついでに自然と持ち物の見直しが進んでいきました。

そして気になっていた場所がクリアな状態になっていくにつれて、気持ちもどんどん軽くなっていきました。

 

ただここでひとつ問題だったのは、私が勝手に物を捨てたり、整理したりできない部屋があることでした。

娘が勉強するために使っている部屋があるのですが、そこは本棚だけでは収まりきれずにあふれてしまった参考書やノートやプリントが山積みになってあちこちに置かれているのです。

この部屋に掃除機をかけるたびに「きちんと要るものと要らないものを仕分けして、整理すればきれいになるのにどうしてしないのだろう」と心の中で小言を言いながら、勝手に整理をしたい衝動と戦っていました。

けれども舛田光洋さんの本を読んでやっと気づけたことがありました。

忙しく活動するからこそ、部屋は乱れ、汚れるのです。

成長過程であればあるほど、新しい知識の習得や出会いにエネルギーを費やし、汚れる度合いは強くなるでしょう。

新たな挑戦をしたり、何か壁にぶつかったりしているときも同じです。

私もそうでした。

でも、そんな自分の部屋を、今はとても誇らしく感じています。

これは、頑張っている証拠ですからね。

もう一度、あなたの部屋を見てみてください。

散らかっていたり、汚れていたり、ホコリが目立つところがあったりするのではありませんか?

そうであるならば、「よく頑張っているね」とほめてください。

そうじができないほど、「よく頑張っているね」と自分にいってください。*3

 

部屋の状態がその持ち主の無意識の状態を表わしているのだからと、きちんと整理整頓ができない娘に不満を抱いていました。

けれども、「これは彼女が頑張っている表れ」という視点からあらためて部屋を見まわしてみると、睡眠時間を削りながら夢を叶えようと地道な努力を静かに続けている彼女の姿が目に浮かび「ああ、こんなにも頑張っているのか」と胸がいっぱいになりました。

 

家のなかが愛で満たされると、その周辺にある仕事、人間関係にもやさしいエネルギーが伝わり、すべてのことが整ってくるのです。*4

 

掃除も断捨離も整理整頓もどれも大切です。

けれどもそれらに加えて、「掃除」という正義にとらわれすぎて大事なものを見落としてしまわないように、そしていかなる時も家のなかを愛で満たして優しいエネルギーを伝えることを、私は忘れないようにしなければいけないと、あらためて気づかされました。

これまでであれば、ただ要らないものを処分して、掃除をして、「ああ、スッキリした」と思うだけだったのに、「そうじ」を通して心の奥にある「思いやりのない正義」に気づくことができたのは、梅フラワーエッセンスのおかげだと思います。

 


引用:

*1 2022年 すみれ書房株式会社 加茂谷真紀 『愛のエネルギー家事 生活と気持ちが明るくなる、小さな提案集 すてきメモ303選』84ページ

*3 2023年 株式会社三笠書房 舛田光洋 『一生、運がよくなり続ける!「そうじ力」ですべてうまくいく』ページ19/175

*4 2022年 すみれ書房株式会社 加茂谷真紀 『愛のエネルギー家事 生活と気持ちが明るくなる、小さな提案集 すてきメモ303選』 3ページ

参考:

*2 2023年 株式会社三笠書房 舛田光洋 『一生、運がよくなり続ける!「そうじ力」ですべてうまくいく』

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です