レスキューレメディ

2024年がスタートしてから10日が経過しました。

令和6年能登半島地震によりお亡くなりになられた方々に謹んでお悔やみ申し上げますとともに、被災されたみなさまに心からお見舞い申し上げます。

避難生活を余儀なくされている方々、余震などで不安が募る状況にいらっしゃる方々が一日も早く日常を取り戻せますようにお祈り申し上げます。

日本は元旦から悲しい出来事が続き、とても胸が痛みます。

私たちはだれもがだれかの大切な人で、傷ついたり、悲しんだり、苦しんだりしていい人などいないのにと思わずにはいられません。

海外では、このような災害が起こった時に、不安や恐怖を抱えながら過ごしている方々の心のケアに、フラワーエッセンス療法士が国から派遣される所もあるそうです。

日本ではこのような事は、まだ実現しそうにありませんが、きっと手元にレスキューレメディが一本あるだけでも、感じるストレスが軽減されるのではないかと思います。

避難生活は、だれにとっても大変で非常に大きなストレスがかかるものだと思います。

特にご高齢の方や授乳が必要な赤ちゃんや小さなお子さんをお持ちのお母さん、女性の方や一人で避難されている方は、気を遣わなければいけないことが多いはずです。

信頼できる団体に募金をすること。

この事にほかに私ができることはいったい何なのだろうかと考える毎日です。

 

心がざわつき不安なときは7秒誰かとハグをして

もしだれもいないなら額にそっと7秒手を当ててごらん *1

 

『手の治癒力』の著者である山口創先生は、「手当て」によって人は癒されると語ります。

ケガや病気などの処置をする医療行為を「手当て」といいます。

言葉の由来は諸説ありますが、私たちが普段から自然に行っている「手を当てる」ことによって得られる癒し効果が原点という説もあります。

なぜ手で肌や体に触れると痛みが和らいだり、心が穏やかになったりするのでしょうか。

その理由の一つとして挙げられるのが「絆ホルモン」「幸せホルモン」と呼ばれるオキシトシンの存在です。

オキシトシンは人の脳で合成され、分泌される物質で、主にホルモンや神経伝達物質としての働きがあります。

脳から分泌されるオキシトシンの量は、親しい人と触れ合うなどのスキンシップによって増大することがさまざまな研究から分かっています。*2

 

フラワーエッセンスや周波数のこと、心や思考のことについて知れば知るほど、「今」、自分がどのようなエネルギーを発しているかということがいかに大事なことなのかわかるようになりました。

「普通の毎日」をただ生きるだけでもさまざまなことが起こって、悲しんだり、不安な気持ちになったりするというのに、その「日常」さえも送ることが困難な状況で、心を穏やかな状態に保つことは簡単にできることではありません。

不安な未来しか描けなくて、泣き出してしまいたいほど辛い時、私は一度自分に嘘をついてみることにしています。

「はぁー」と安堵した時にするように軽く息を吐き出し、心の中で「あぁ、良かった」とつぶやくのです。

たとえ目の前の状況は何も変わっていなくても、良かったとほっとしている自分を演じることで、自分が発している「何か」が少し軽やかに、少し明るくなったように感じられます。

最初は小さな「偽り」の安堵だとしても、続けていくうちに心の中で本当の「安堵」として広がっていきます。

 

日本人はとても我慢強い民族だと私は思います。

だからどんなに大変な状況にいても気丈に振舞う方々がたくさんいらっしゃいます。

自分のことは二の次で、守らなければいけない大切な人を抱えている方も多いでしょう。

けれどもだからこそ、ほんの一瞬でも安堵できる時間をもてますように。

どうか一日も早く、心から安心して暮らせる日常を取り戻せますようにお祈りいたします。

 

レスキューレメディは、その名の通り、緊急時に使用するレメディです。

世界中で最も知名度の高いフラワーエッセンスで、1本持ち歩いていただくと大変便利です。
ヨーロッパのある国では、救急隊の救急箱やドクターヘリなどでも使用されているといいます。
海外では、空港やドラッグストア、薬局、スーパーなどでも目にすることができるほど、日常生活で使われています。
事故や災害、良くない知らせやショックなことがあった時、急に体調が不安になった時など、ショックやパニックを抑え、心を鎮め、平常心を取り戻させてくれます。
小さなお子さんを持つママやペットを飼う飼い主さんにも安心して使っていただけます。

 

レスキューナイトは、その名の通り、眠れない時に使用するレメディです。
世界中で最も知名度の高いレスキューレメディに、ホワイトチェストナットが入っています。
とにかく眠れない時の強い味方です。
緊張や恐怖、パニックやイライラ、そして何かが気になったり頭が冴えてしまって眠れない時にお勧めです。

 

レスキュースプレーは、レスキューレメディのスプレータイプなのでお口を開けてシュッと吹きかけてください。
緊張や恐怖、パニックやイライラしている時にお勧めです。

 

レスキューナイトスプレーは、スプレータイプなのでお口を開けてシュッと吹きかけてください。
緊張や恐怖、パニックやイライラ、そして何かが気になったり頭が冴えてしまって眠れない時にお勧めです。

 

レスキュープラスロゼンジは、レスキューシリーズのキャンディタイプです。
外でレスキューレメディを口に入れるのは抵抗がある方には、口にぽんと入れられるこのタイプがお勧めです。

 

レスキューパステルは、レスキューシリーズのキャンディタイプです。
外でレスキューレメディを口に入れるのは抵抗がある方には、口にぽんと入れられるこのタイプがお勧めです。

 


引用:

*1 Instagram: @necessities_japan

*2 心を癒やし、絆を深める「手当て」の不思議な力! | 病気と医療の知って得する豆知識 | サワイ健康推進課 (sawai.co.jp)

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です