タイミング

あなたが人生で出会う人、そのすべてに意味がある。

良い人はあなたに幸せを与え、嫌な人はあなたに経験を与える。

すごく嫌な人はあなたに教訓を与え、最高の出会いだと思えるような人は、あなたに思い出を与える。

私たちは時として一番信頼していた人に裏切られることもあるし、思いがけない人から大切に扱われることもある。

濡れ衣を着せられて辛い思いをする時もあれば、欠点ではなく長所に目を向けてもらえることもある。

一番必要としている時に去ってしまう人もいれば、どんなに願っても私たちの人生から立ち去ってくれない人もいる。

この世界はさまざまな人であふれている。

だからどのような人と関わり合うのかよく見極めること。

繋ぎとめることを学び、手放すことを学ぶ。

人生とはそういうものだ。

本当にあなたのことを大切に想っている人は、たとえあなたが言葉にしなくとも、あなたのことをわかってくれるものだから。*1

 

「覚えておくといいのはね……」祖母がコーヒーの入ったカップを手に取りながらそう言いました。

あれは私がまだ高校生の頃のことでした。

祖母と私は一緒に出掛け、お気に入りの喫茶店でよくお茶をしていました。

あの日もいつものようにケーキセットを頼み、たわいもない話をしていたのですが、いつの間にか話題は当時の私の悩みになりました。

あの時、私にはどうしても上手くいかないことがあって、どうにか自分の望み通りに物事を運ばせようと躍起になっていました。

そのことについて祖母に話していたのでした。

どうやったら私の希望通りにことが運ぶのか、祖母なら教えてくれるだろうと思っていました。

 

「諦めなさい」

予想に反した祖母の言葉に「は!?」と思わず声を上げてしまいました。

「覚えておくといいのはね、物事の大小に関わらず、起こるべくして起こることっていうのは驚くほどとんとん拍子で進むってことよ。

それとは反対に、どうやっても上手くいかなかったり、なぜか邪魔が入ったりするっていうのは、そうならない方が良いから。

それが起こらないように神様が守ってくれているのよ。

無理をしてどうにか自分の希望通りに物事を進められる時もあるかもしれない。

だけど本来進むべきではない方向に行くのだから、結果としてみた時に、期待していたようなものにはならないはずよ」

「じゃあ絶対に無理ってこと?」がっかりしながらそう尋ねました。

「絶対に無理かどうかは分からない。

それが起こる日がいつか来るかもしれない。

だけど、そんなに頑張っても上手くいかないなら「今」ではないことだけは確かね。

もしかしたら、なにか気づくべきことがあるのかもしれないし、まだ実力不足なのかもしれない。

『なぜ』なのかはあとになってみないとわからない。

だけど、どんなに大きなことであっても、どんなに些細なことであっても、物事が起こるタイミングには必ず意味があるのよ」

 

「運の正体はタイミング」だという言葉を聞いたときに、忘れてしまっていた祖母のこの話のことを思い出しました。

物事の大小に関わらず、私たちは日々数えきれないほど沢山の選択をしながら生きています。

住む場所を選び、携わる仕事を選び、通う学校を選び、関わる人たちを選ぶ。

そのなかには、本当はAを選びたかったのに上手くいかず、やむを得ずBを選んだという場合もあるでしょう。

けれどもどのような事が起ころうとも、どのような人たちと出逢おうとも、すべてが私たちの人生にとってベストのタイミングで起こっているというのが人生の理なのだと今なら思います。

 

私は常にこの言葉を自分に言い聞かせてきた。

もし、今自分が経験している苦痛や挑戦のすべてが、自分が望む未来への準備だったら? *2

 

自分の期待通りに、望み通りに物事が進む時があります。

けれども生きていると、いやだと思うようなことが起こる時も必ずあります。

しかし人はそのような辛い時こそ大きく、良い方向へと人生を変えるチャンスを与えられています。

どんなに遠回りをしているように感じる日があったとしても、私たちはいつでも進むべき道の途中にいて、振り返ってみると、これまでに起こった良いことも悪いことも、それらのすべてが今いる場所にたどり着くために必要な出来事だったことがわかります。

つまるところ、私たちの人生は数えきれないほどのタイミングという奇跡の連続の賜物だと思うのです。

 

出雲*ご縁四葉のクローバーフラワーエッセンススプレー(シャンドゥルール)

さまざまな『ご縁』というチャンスをベストなタイミングで引き寄せたい時におすすめのエッセンスです。

このフラワーエッセンススプレーは、ご縁の國、出雲大社で作られました。

母液の水は、出雲大社にある真名井の湧き水を使用しています。

四葉のクローバーのエネルギーを持つこのフラワーエッセンスは、幸せを呼び込んでくれること間違いありません。

 


引用:

*1 Instagram: @stay.positive.in.life

*2 Instagram: @kaizen.motivational

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です