梅フラワーエッセンス

新しい年が始まりました。本年もどうぞ宜しくお願いいたします。

 

 

シャンドゥルールから新しく、梅フラワーエッセンスが発売されました。

白梅で作られたこのエッセンスが持つエネルギーは「デトックス」です。

・物やエネルギーを溜め込みやすい

・いらないエネルギーにふりまわされてしまう

・心身に疲れが溜まっている

・デジタルデトックスをしたい

・家族や身近な人との距離が掴めない

このような時におすすめのエッセンスです。

 

私はこのエッセンスをまだ飲んだことがありません。

けれども発売当日にオンラインで注文をすると同時に、体に好転反応のような症状が現れて驚きました。

ただの偶然と捉えることもできますが、梅のフラワーエッセンスが持つ「デトックス」のエネルギーが一足早く届いたのではないかとひとりで考えていました。

というのも以前、フラワーエッセンスはそれ自体を注文した時から、そのエッセンスが持つ癒しのプロセスが始まっているという話を耳にしたことがあるからです。

 

言葉では上手く表現できないモヤモヤした感覚がピークに達したように感じる時は、できるだけビーチに行くようにしています。

洋服が濡れてしまったり、水着に着替えると、「気軽さ」が損なわれてしまうため、膝下くらいまでしか海には入りませんが、海に足を浸していると自分の内側にあるいらないものがどんどん洗い清められるような感覚を覚えます。

寄せては返す波の中で、砂の中に足がじわじわと沈んでいくのを楽しみながら、ぼうっとしばらく過ごしていると、とてもリラックスできます。

 

今自分がいる世界とは違う世界で暮らしたいと思う時がありました。

こんな家で暮らして、あんな仕事に就いて、こんな暮らしをして。

けれども理想の世界にちっとも手が届きそうがない。そう思っていた時に、このような話に出会いました。

 

お釈迦さまが、弟子に語った言葉があります。

仏典の『大蔵経』に記されている言葉です。

「すべてがあなたにちょうどいい。

いまのあなたに、いまの夫がちょうどいい。

いまのあなたに、いまの妻がちょうどいい。

いまのあなたに、いまの子どもがちょうといい。

いまのあなたに、いまの親がちょうどいい。

いまのあなたに、いまの兄弟がちょうどいい。

いまのあなたに、いまの友人がちょうどいい。

いまのあなたに、いまの仕事がちょうどいい。

死ぬ日もあなたにちょうどいい。

すべてがあなたにちょうどいい。」

いま目の前にいる人、あなたの環境、起きる出来事、そのすべては、いまのあなたにちょうどいい、必要なことが起きているというのです。*1

このお釈迦様の言葉、逆にいえば、いまのあなたが変われば、すぐにそのあなたにちょうどいいことが起きるということです。*2

私が否定し続けているこの世界が、今の私に「ちょうどいい」ものなのであれば、この「ちょうどいい」ものが望むものへと変わるように自分自身を変えようと思いました。

そしてその為にまずするべきことは、心の中のデトックスでした。

新しいなにかを迎え入れるときは必ず、先に古いものを手放すことが求められるからです。

 

寄せては返す波の動きに合わせて、さらさらと足元の砂が動き続ける中、海が持つ浄化の力にすべてを委ねてみると気づいたことがありました。

 

私の心の中に溜まっているもの。

怒りや悲しみや憤り。

これらの感情はとてもネガティブで邪魔なものだと思っていたけれど。

怒りも悲しみも憤りも、私の心の傷がこれ以上深くならないように、これ以上新たな傷を負わないように、私のとても弱っている部分を守ってくれていたのでした。

 

ありがとう。もう大丈夫だよ。これからは私がこの傷を守って、そして修復してみるよ。

私は今から、ここから、新しいはじまりの道を作っていこうと思うんだよ。

 


引用:

*1 2015年 株式会社ディスカヴァー・トゥエンティワン ひすいこうたろう

「あなたの人生がつまらないと思うんなら、それはあなた自身がつまらなくしているんだぜ。1秒でこの世界が変わる70の答え」 ページ105106/340

*2 2015年 株式会社ディスカヴァー・トゥエンティワン ひすいこうたろう

「あなたの人生がつまらないと思うんなら、それはあなた自身がつまらなくしているんだぜ。1秒でこの世界が変わる70の答え」 ページ107/340

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です