ビーイングトゥルーワースのエッセンス

私の子供が通っている学校では、保護者が毎年何かひとつの委員に参加しなければいけません。

ベルマークの管理や毎年行われるバザーの企画や学校の花壇の管理など11種類ほどのさまざまな委員があります。

4月にどの委員を希望するのか学校からアンケートが取られるので、第一希望から順番に選んで提出します。

これまでに第一希望の委員に決まる年もあれば、そうでない年もありました。

自分が全く得意ではない活動内容の委員に決まってしまった年は、とても気が重い一年を経験したので、毎年4月になると「どうか第一希望でお願いします」と祈るような気持ちになります。

 

私が毎年第一希望として出しているのは、学校のバザーで販売する作品を作る委員です。

「手作り班」と呼ばれるその委員の中でも、どのような作品を作るかで所属するグループが更に分かれていきます。

私がいつも所属しているのはエコクラフト班で、再生紙を使用した紙バンドを使ってカゴやバックや小物などを作るグループです。

ミーティングでそれぞれが何を作りたいか話し合い、材料をもらって自宅で自分のペースで作れることに加えて、コツコツと作業を続けていくうちにひとつの作品が出来上がる、物作りの楽しさを味わえることも私にとっては魅力のひとつです。

 

最初はまったくの初心者だったので、ベテランのお母さんたちに教えてもらいながらなんとか最初の作品を完成させました。

そして、それからどんどんカゴ作りの楽しさに魅了されていきました。

 

「物でも食事でもなんでも。何かを作るときはどんな気持ちで作るか気をつけなさい。作った時の気持ちが籠もるからね」

子供の頃、祖母からそう教わりました。

 

紙バンドをひと目ひと目編みながら、気をつけるのは自分の思考です。

たとえ目には見えなくても、心配事やイライラした気持ちを一緒に編み込んで、せっかく買ってくれた人に届けたくないからです。

 

学校のバザー当日、私たちも店頭に立って販売を手伝います。

私が作ったカゴのひとつを友人が購入してくれました。

「あのカゴを使い始めてからね、しばらくの間、毎日果物とかお菓子とか頂き物が次々に届いてびっくりしたよ」 友人からそう連絡をもらいました。

たとえそれが偶然だったとしても嬉しく思いました。

 

すべての物は、作り手がそれを作り始めた時から、誰のもとに届くか決まっていると言います。

私が作ったカゴやバックや小物たちも、作り始めた時からだれのもとに届くのかは決まっていたと思うと、購入してくれる人の姿を目にするたびに「あの人のところに届く品だったのか」と感慨深いものを感じます。

 

すべての物は、作り手がそれを作り始めた時から、誰のもとに届くか決まっている

 

これはフラワーエッセンスも同じではないかと思います。

花と水と光。

これらが合わさり、フラワーエッセンスというひとつの作品が作り出される時、このエッセンスが誰のもとに届き、誰の心を救うために作られるものなのかは既に決まっているのではないでしょうか。

 

あるフラワーエッセンスは、精算できない過去を手放すことを手伝うために。

あるフラワーエッセンスは、すべての物事には二重性があることを伝えるために。

心に痛みをともなう経験からは、人生を良い方向へと変える知恵を学び得ることができるから。

あるフラワーエッセンスは、繊細だからって弱いわけじゃないという事に気づいてもらうために。

そして、だれかの心ない言葉に惑わされないでと伝えるために。

あるフラワーエッセンスは、「だれかがあなたのことをどう話すかで、あなたの価値が決まるわけじゃない」と語りかけ、あるフラワーエッセンスは、「あなたはとても美しく、そしてとても強い」と語りかける。

たくさんの批判や評価に晒されながら、ありのままの自分を愛し続けるって簡単にできることじゃないってわかってる。

生きるって大変だと肩を落とす日だってある。

それでも日々の生活の中からあなたが両手で掬い上げるものが、あたたかく、希望に溢れ、輝きに満ちたものとなりますように。

 

フラワーエッセンスはさまざまなメッセージを携えて、すでに届くことが決まっていたあなたのもとへと届くのだと、そう思います。

そしてフラワーエッセンスを受け取った人は、エッセンスと共に「本当の自分の人生」という作品を作り上げ、その作品が放つ輝きや希望や喜びが、まただれかの心に届くのだと思います。

 

ビーイングトゥルーワース(パシフィックエッセンス)は、本当の自分を見つけることをサポートしてくれるエッセンスです。

家族や周囲の期待が大きすぎて重荷に感じたり、自分の場所ではない所にいるような感覚を感じているときに効果的です。

文化的な洗脳や教育による洗脳から抜け出し、毎日の生活や人間関係の中で本当の自分を自由に表現できるように促してくれます。*1

 


引用:

*1 2021年 ネイチャーワールド株式会社

「大自然からの贈り物 こころと体を癒す世界のフラワーエッセンス」 18ページ

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です