ホリーとウィロウ

もしかしたら、今あなたが歩んでいるこの旅は他のだれかを愛するためのものではないのかもしれません。

今あなたが歩んでいるこの旅は、あなたのためだけのものです。

自分自身を救い、安心できる場所となること。

あなたは今、このことに挑戦しています。

あなたは今気づきはじめているのでしょう。

あなたのもとを去った人たちは、あなたが本当の自分自身に戻れるように導いていただけだったということに。

彼らはあなたを”ここ”に導いていたのです。

”ここ”でのあなたは、独りでいても大丈夫です。

”ここ”であなたは、人生を修復し、立て直すのです。

そして”ここ”であなたは、あなたのもとを去った人たちが持ち去っていった、あなたのかけらたちを取り戻すでしょう。

自分の心に優しくなり、あなたがいつも他の人たちに与えていたのと同じような愛情を、自分自身に贈るのです。

心を急がせることなく。

問題の解決を他のだれかに頼ることなく。

独りの力で成し遂げるのです。

”ここ”であなたは癒されていくのです。

Biance Sparacino

 

10日ほど前、突然じんましんが出ました。

朝起きると、両手の甲が猛烈に痒いのです。

最初は主婦湿疹が再び始まったのかと思いました。

その時の正直な感想は「もう治ったと思っていたのに、再発なんてみっともない」でした。

それからかゆみが腕や背中など体中に広がっていくので、調べてみたらじんましんだという事が分かりました。

子供の頃にじんましんになったことはある思うのですが、はっきりとした記憶がないのですぐには分かりませんでした。

翌日には治っている場合が多いはずなのに、数日経ってもいっこうに良くなる気配が見られませんでした。

少し前には、人生で何度目かのギックリ腰になり、「私は一体どうしてしまったのだろう」 そう思わずにはいられませんでした。

じんましんについて調べようと思い開いたホメオパシーの本に「未解決の人間関係の問題から逃れ一人でいたい・人間アレルギー」と書かれてあるのが目に留まり、ものすごく腑に落ちた気分になりました。

 

もう終わったと思っていたある人との問題が再び浮上し始めていてストレスを感じていたのですが、気にしないように努めていたからです。

心の中の世界と現実の世界が呼応しているということが分かっているにも関わらず、私はこの問題から目を背けることを選んでいました。

 

もし何か気に入らないことがあるのなら、それを変えるべきね。

もしそれを変えられないのであれば、あなたの心構えを変えるべきね。

マヤ・アンジェロウ

 

人は心の中にたくさんの想いを抱えています。

だれかを大切に想う気持ち、愛情、夢や希望、慈しみなどのあたたかい想いだけでなく、時として怒り、憤り、憎しみや苛立ちなどの「本当は持ちたくない」想いを抱えることもあります。

心の中が混沌としている時、子供の頃はそれを素直に表現し、自分の苦しみを訴えることが許されることもありましたが、大人になればなるほど「心の中の混沌とした世界」は上手く隠すべきものとなっていきました。

私は苛立ちや失望、不安という自分の心の世界を占めているものを「みっともないもの」と目をそらし隠し続けた結果、じんましんという形でこの苦しみが表に出たのだと思います。

 

解決方法を求めて必死になっている間は、目の前の問題はビクとも動きません。

けれども、この問題の出口はどこにあるのか、立ち止まり心の中を深く見つめ直したとき変化は訪れるのだと思います。

 

私は心のどこかでずっと拒んでいたホリーとウィロウのフラワーエッセンスを摂ることにしました。

憎しみや被害者意識という「よくないもの」とされる感情が自分の中にあることを認めたくないが故にこれまでホリーとウィロウを避けていたのだと思います。

けれどもやり残した課題がまだあり、「後戻り」と感じられるこの過程を経てしか前に進めないのであれば、自分の中にある目をそらしたいものと向き合わなければいけません。

 

誰にでも人には見せない弱さや痛みや悲しみがあります。

人の目から見えないところで耐え忍んでいるこの苦しみに意味を見出すことは容易いことではありません。

けれども物事には、「始まり」があるように「終わり」が必ずあるものです。

心が揺り動かされる道のりを経て、弱さや痛みや悲しみを癒していく先には必ず出口があるのだと思います。

 

ホリーとウィロウのフラワーエッセンスを飲み始めてから、潮が引くようにじんましんが治まっていきました。私はやっと人生の修復に向けての旅をスタートできたのかもしれません。

 

ホリー
愛のレメディで、バッチフラワーレメディ全38種のなかでも特に重要だと言われています。

ホリーは激しい怒り、不機嫌、復讐心、嫉妬心など、愛とは対極にある感情を和らげるのを助けてくれます。

ホリーのエネルギーがプラスの状態になると、心が寛容になり、愛情にあふれ、苦しみから解放されると同時にどんな場面でも穏やかさを保っていられるようになります。

 

ウィロウ
ウィロウが必要とされるのは不遇の時です。

被害者的な怒りを持ち、人生の不公平さに不満を感じている時、運命に逆らうのではなく、受け入れられるように助けてくれます。

ウィロウのエネルギーがプラスの状態になると、すべての出来事は起こるべくして起こっているということに気づき、運命の犠牲者という立場から抜け出せるようになります。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です